パンジーの花の苗が「育たない・枯れちゃう」初心者さんへのたった1つのコツ

色とりどりのパンジーが 花屋さんやスーパー、ホームセンターの店頭に並び始めました^^
キレイですよね!

「わあ、可愛い! 春のお花いいよねえ、植えてみたい!」 そう思って

パンジーの苗を買ってみたことがあるけれど・・・

「ちゃんと花が育ったためしがない ToT」
「いつもすぐに枯れちゃう >o<」
「自分には花を育てるセンスがないんだ…」

そんなあなた、
それは あなたのせいじゃない可能性が高いです!

こんな「ちょっとしたこと」で 解決できるかも??

    

初心者さんが目指すべきはまず「とにかく花が元気に生きてくれること」

わたしが情報発信を始めた頃は
HTML手打ちでカタカタ日記を書いている個人ホームページしかありませんでしたが 
ブログサービス・SNS・そして動画投稿サイト!と時代の変化とともに
お花・園芸関係の動画も とても増えました!たっくさんあります!

キレイな花壇や植え込み、珍しいお花、家庭菜園のマル秘テクニックなどなど
お花愛・植物愛にあふれた動画はどれも見れば楽しくためになります!

だけど!

だけど、初心者さんは いったん楽しい動画を閉じてください。ごめんね。


楽しいんだけど、「いまのあなたには」適してないことが多いから。
「今のあなたにピッタリで役立つかどうか」は、楽しいのとは別の話。

「すぐ枯れちゃう」
「育たない」っていう段階の時には まだ その素敵情報 早すぎます。

「すぐ枯れる・育たない」=植物が「死んでしまう」

これ、例えるなら
ゲームを開始してレベル1のままレベル2にも上がれずゲームオーバーになり続けてる状態なの。

レベル2になれずに全滅してやり直し…ってイヤになっちゃうよね!
わかる、そういうとき
「花なんてすぐ枯れちゃうから嫌い」 って言うんだきっと。

でも心の奥底では ホントは
『花のある暮らし、花のあるおうち、いいなって憧れてる』

そんなあなたはね。
本当に 上達したいなら… レベル1→2になりたいなら

レベル30~ とか レベル50~ の人たちが
ワイワイ お宝さがしとか 隠しミッションをクリアする話とか
レベル100以上の職人がより世界を極める話を聞くのは いったんやめて

まずは「レベル1→2 になるための話」を聞いてね。 っていうこと。OK??

まずあなたが目指すべきは 「死なせない」
元気でいてもらうこと。レベル2を目指すこと。

「花が 死なずに元気で育つ」
あなたが目指すべきは まずここ
です。

それ以外の 上級テクニックのことは、いったんすべて忘れてください。

まず「生きていなくちゃ話にならない」からです。

まず「元気に生きている」ここを目指しましょう。
それ以外のすべてはここをクリアしてからです。

  

花を枯らさずに育てる 初心者用 ただ1つの簡単ポイントは!

それでは。。。

まず「花を枯らさない」ため・・・
パンジーが あなたの家で春まで咲いてくれるために必要なのは たった1つの心がけ。

「初心者だから、安いのを買おう」←を、やめる!!

いまは難しい話は やめておきます。
植物って、基本的には、誰の世話もいりません。
自分で完結できる生きものなの。

玄関開けた外には 雑草が生えて、山には木が生えているでしょう?勝手に。
あなたが植えて育てたわけじゃありませんよね?勝手に生きてますよね?

本来、植物は 自分で勝手に生きることができるんです。

「いかにたくさんの美しい花を咲かせるかコンテスト」とか 出ないでしょ?
まず「生きててくれる」←目標ココだよね?

そのために いちばん大事なのは
「元気なパンジーの苗(と土)を買うこと」です。

いいですか?
ものすごく大事なことなので繰り返しますよ?
一番大事なのは

【元気なパンジーの苗(と土)を、買う】いちばん安いのを買うのをやめる

これだけで枯れなくなります。

コレ、あなたの想像の斜め上どころか
右下だったり空の彼方だったりするかも。

「元気な苗(と土)」ならちゃんと育ってくれます。あなたの家で花が咲きます。
まずここをクリアしましょう!

つまり、めちゃくちゃ大事なのが「花の買い方」ってことなのよ。

そんな話、聞いたことない?
聞いたことないかもしれませんが、ものすごく大事なのでよく聞いてくださいね。

 
  

 

 

この先しっかり大きく育つ「元気な苗」を選ぶには?

ちょっと専門的な話をすると…

元気な苗(株)を選ぶには
・見た目がコンパクトできゅっと詰まっている
・葉っぱが色艶よくシャキッとしている

というポイントがあります。

↑これはけっこう有名な話なので、あなたも聞いたことがあるかもしれません。

しかし、しかしです。
ここで大事なのが

あなたがそれを見極めることができるのか?
っていうところ。

…元気な苗を見極めて、選ぶことができれば
これまで 困って…
いないですよね!?

ハイ、「自分じゃ見極められない!」
だから困ってるんですよね??

そこで!!

「めっちゃ簡単に元気な苗(株)を買うことができる秘訣」
をあなたにお伝えします。

・・・いいですか?

いちばん簡単な「元気な苗(株)を買うコツ」は・・・

元気な苗を売っている時期に、
元気な苗を売ってくれる店で買うことです。

 

 

パンジー・ビオラは「11月」に 「ちょっといいもの」を買うべし!

花屋さんは、いつでも花でいっぱいです。
ホームセンターの苗売り場もそうです。

でもね、花には「旬」が、あるんだなあ。

「野菜」も「旬」ありますよね?
出回りはじめの時期より、「旬」の時期のもののほうが
しっかり品物が良いうえに安いでしょ? 花も同じです。


花も野菜も、おなじ「植物」です。
「いちばん元気なものが出回る時期」ってあるんです。

いまは難しい話は置いておいて
パンジーやビオラ(小輪パンジー)なら 11月です!!
11月上旬がおすすめ。11月上旬に買いましょう。

10月に入ると、パンジーやビオラがお店に並び始めます。が、
10月にはまだ買わずに
「どんな色のパンジーを買おうかな?」って考えておいて。

次に「どこで買うか?」ですが
「元気なものを売ってくれるお店」です。

ハイ、ここで問題です!
どんなお店が元気な苗を売ってくれるでしょうか?
せっかくなので これはちょっと考えてみて。

あなたが今後、レベル3、レベル4と 成長していくために
こういうことを「考えてみる」のって とても大切なことです。

 

・・・考えてみたかな?

わたしがお伝えする話は「花だから」っていう話は少ないです。
もっと「社会・世界はこうなっているよね?」っていう話が多いです。

社会一般的に・・・超高級品は置いておいて。
「ちょっといい品」がほしかったら、あなたはどうしていますか??

 

 

見極めのできる人が選んでくれる店で「選んでもらおう」人を頼ってね

はい、きっともう、答えは分かりましたね?

あなたも「ちょっと質のいいもの」がほしいときはきっとやってます。

1・品質のワンランク上のお店に行く
 今までが「しまむら」なら「ユニクロ」で服を買う気分で。
 ホームセンターじゃなくて そういえば近くに園芸専門店あるじゃん、みたいな。

2・専門店でプロに選んでもらう
 八百屋さんや魚屋さんに行くのと同じ感覚ですね。
 「ちょっと、今日のいいもの選んでくださいよ」と店員さんに頼んでしまいましょう!

 

ホームセンターがダメな訳じゃありません。
とても安くてたくさん数が必要な時なんかとても助かります!

お店でいちばん価格に影響する要素はまず人件費をかけているかどうか。
「サポートする人員がいる」と価格が上がります。
それから「仕入れ価格」が上がっても 価格が上がります。
「仕入れ価格が高い=基本的に品質が高い」のが一般的です。

価格帯が上がる、ちょっといいお値段になる
=詳しい店員さんがいたり、品物の質が良い 可能性が高い
わけです。

つまり「ちょっといい価格帯」ほど「もともと質の良いもの」を売っていて
さらに詳しい店員さんに「選んでもらう」ことができるっていうこと。

品質面での安心と、目利きをしてもらう安心
ふたつの意味での「安心料」を払うと思ってね。


安い店の品物が悪いわけじゃなく、「無人」なら そのぶん安くなるの。
安いホームセンターや 市場出荷状態のまま並ぶ苗屋さんとかこのスタイル。
品物が必ずしも悪いわけではありません。
ただ、人がいない=「買う人が自分で目利きをしなくてはならない」んです。

つまり、じつは 安く大量に並んでいるお店は
「自分で目利きできる人にはとてもお得」
っていうこと。
はじめてさんには あまり向きません。(初心者向き ”ではない” !)

  
初心者さんほど、「ちょっといい価格帯」のお店で
店員さんに目利きをしてもらって 元気な苗を買いましょう。

それだけで あなたの家でちゃんと春まで花開くパンジーが手に入ります! 

 

 

ちなみに・・・
「ちょっといいお店」では そもそも 11月にならないとパンジーやビオラの苗を
「仕入れない」ことも多いです。
はい、「だから仕入れてない」んですよね、ワカルかな?
「良い状態の苗が出てきたら仕入れているお店」なわけです。
目利きをお店がしてくれているのです。
「ちょっといい価格帯のお店を選ぶ」って、ちゃんと意味があるんですよ。

 


 

11月に買っても、ちゃんと春まで咲くの?だいじょうぶ?

大丈夫、だいじょうぶ。
「ふつーのおうち」で「ちょっと花があったらいいな」を叶えるにはコレで良いの。

パンジービオラは、11月に買えば4月まで咲きます。 

半年間、「水やりだけ」で ちゃんとお花を楽しめます。

無理をしない。
続けるための最大のコツです。


このときに、上級者向けの情報を見てしまうと
すごくいろいろなお世話を見聞きしてしまって
逆に挫折してしまいがちです。
あなたはレベル2です(いま話を聞いたからレベルアップです!)。
レベル50、100の人と同じ事を「しようとしない」でね。
しようとすると逆にドツボに嵌ります。やめておこう。

お花が家に来たら、「枯らさない」ために
水やりだけ気をつけてください!
水やりのポイントは「土の表面が乾いてきたら鉢の底から出るくらいタップリあげる」です。
↑↑土が乾いてくるまでは「あげないこと」が大事です!

あなたも水のまないと死んじゃうけど
水に沈められたらそれも死んじゃうでしょ?
のどが乾いたらあげてくださいね。

 

*「ネットショップの場合はどうしたらいいの?」とか
*(と土)で書いてある「土」のことが知りたい!とかは
ガーデニングの時期になるとメルマガで話しているのでメルマガ登録しておいてね。

「そんなの待ってられない~!早く知りたい!」ときは【おうち花入門講座】をどうぞ。
こういう「そんな風には誰も教えてくれなかった」お花の基礎の基礎がバッチリ「わかる」
レベル20を目指すお花入門動画講座です^^(1月スタート予定!)

  

  

 


 

 

 


 

 

タイトルとURLをコピーしました