桜とよく似た花~おいしい果物、みんなお仲間!

桜・梅・桃 はみんな「バラ科」の花。

その「実」の
さくらんぼ・梅の実・桃(果物) も ぜんぶ「バラ科」だってこと。

バラ科の植物はたくさんあり
ほかにもいろんな果物が「バラ科」にあたります。

果物のほか、有名な「バラ」のように 花として楽しむ植物もいっぱい

この記事では、「バラ科」の植物たちを紹介します。
きっと、あなたも 見たこと・食べたことがある植物がたくさん ありますよ!

「知らなかった」植物も、街を歩けば見つかるものが多いですから
おさんぽするときに アンテナを立てて歩くと
きっと発見があって楽しいですよ^^

 

 

おいしい果物、 ぜんぶお仲間「バラ科」


バラ科には 美味しい果物がたくさんあります。

りんご

桜と同時期に 白~淡いピンクの花が咲く。
関東以南では「リンゴの木」はほとんどないが、庭木として「姫リンゴ」は多い。

あんず

梅の花にとてもよく似る。 花の時期が梅より遅い

すもも(プラム)

かりん

 

いちご

原種として苗が売られている「ワイルドストロベリー」も 小ぶりですがイチゴです。
花は 一重咲きのバラと同じですよね。


 

 

野イチゴ

ちょっと田舎なら道ばたにも多い 草イチゴ、モミジイチゴ、カジイチゴなどもバラ科。

つる性の「ナワシロイチゴ」も

あまりおいしくはない「へびいちご」もイチゴです

ブラックベリー

 果樹として苗木がよく出回っている ブラックベリーやラズベリーもお仲間。

 

 

ニワウメ・ユスラウメ

甘酸っぱい実のなる「ニワウメ」「ユスラウメ」も 花は小さいけどお仲間です。

バラ科の花

バラ

もっこうばら

山吹

一重咲きのものは 野イチゴ(木苺)と似ている
八重咲の山吹は 遠目に見るとモッコウバラのよう

こでまり

切り花としても人気。庭木に多い 樹形が山吹と似ている

雪柳

桜より少し早く咲く。垣根に多い

ハナカイドウ(花海棠)

桜とリンゴの花の中間のような特徴。 樹形はボケに似ている

ぼけ

シャリンバイ(車輪梅)

リキュウバイ(利休梅)

スモモの花によく似る。 庭木に多い

わたし、本多るみは こんな活動をしています^^
季節の花が見たくなる^^
お花の話・扱い方・飾るコツ 子どもとの話etc『花のあるおうちになるメルマガ』(無料)

タイトルとURLをコピーしました