おうちでお花見できる桜の木がほしいときはコレ!

「自分の家の中でお花見ができたら最高だな~」
って思いませんか?

ハイ、わたしもそう思います^^

なので毎年「おうちでお花見」をやります!

「え、そんなの無理でしょ」って思う?
そんなことはありません、「すごい難しいこと」でもありません。

この記事では「おうちでお花見する方法」を紹介します!

1つめ:切り花の「桜の枝」を飾ってお花見

切り花の桜の枝は、ソメイヨシノはほぼ出ません。
吉野桜、山桜などは、咲いたときに運がよければ少し出るくらい。
栽培していて安定的に出るのは「啓翁桜」「東海桜」「彼岸桜」です。
特に「啓翁桜」が手に入りやすいです。

「啓翁桜(けいおうざくら)」は、年末~2月ごろと、かなり早く出回ります。
実際に桜が咲き始める3月には、「東海桜」「彼岸桜」に切り替わる傾向があります。
その年にもよりますが、こうした切り花の桜は、3月半ば頃くらいまでのことが多いので
【ちょっと早めにおうちでお花見】と思っておくと良いでしょう。

4月に手に入れようと思っても出回っていないかもしれません。

この「切り花の桜でおうちお花見」については
旧ブログに 飾る動画つきの記事がありますのでこちらを参照ください^^
合わせる器、合わせる花、飾り方など詳しくお話しています。
  ↓↓

《動画》おうちで簡単お花見♪桜の枝を飾る3分アレンジ - 道端の花から始める 簡単♪3分フラワーアレンジ
おうち花マイスター*本多るみ

 

 

2つめ:鉢植えの「桜の木」を飾ってお花見

鉢植えにも「桜の木」あります。
ただ、知っておくべきポイントが2つあるのでお話しますね。

◎「盆栽」を選ぶ

ふつうに「桜の苗木」で探すと、「地植えするため」の
背丈1~2mのひょろっとした「苗木」が見つかります。

が、これ、街路樹にするとか、山に植えるとか、庭園に植えるとか
広い土地があって、その地面に植えるというときの話。

町に住む、わたしたち一般人には この「桜の苗木」ではちょっと無理があります。

マンションやアパート、庭のない戸建てに住む一般人が「家に置ける」サイズなのは
【盆栽仕立て】の鉢植えです。

【盆栽】は、鉢植えで管理することを前提に 背が低く調整されています。
桜ならば、高さ20㎝くらいのものが多いので、卓上にも飾ることができます。

桜の盆栽としては【旭山】という、花びらが二重くらいの咲き方の品種が一般的です。
 ↑我が家の盆栽も「旭山」です。
今年、とうとう 接ぎ木の台木部分しか生きてないな、という状態になってしまったので
2代目の「旭山」の盆栽を購入しました。

こんな風に、とっても小さいですが
そのぶん育てやすいです。



夏場に水切れで枯らしてしまわないよう気をつけましょう。
わたしのようにズボラゆえに心配な場合は
少し大きな鉢に土多めに植え替えるのがおすすめです。
土が多ければその分乾きにくくなるので水切れしにくいです。

 

*3月、↑↑の状態で2月に購入した 旭山の盆栽は無事に咲きました^^

もっと育つとこんな感じになります、わが家の 一代目旭山


旭山以外の品種もないこともありませんが珍しいです。
「河津桜」なら割と見かけるかな?

我が家は昔「八百屋さんで」【鬱金(ウコン)】を買ったことがあります。
八百屋さんですよ八百屋さん、レアですよね。

在りし日のわが家の「ウコン」またほしいな・・・
自宅に桜の木があると とても和みます



    



◎桜盆栽の買いやすい時期は1~2月

この桜盆栽、買いたいときにいつでも買えるか?というとそうでもありません。
もちろん、専門店に行けば一年中手に入ると思いますが
一般的に、花屋さんの店頭や
ネットショップなどで買いやすいのは「1~2月」です。

この時期の桜は、葉っぱがないので見た目は寂しいですが
花芽が揃った状態ですので、
購入して室内に置いておけば 3月には花が咲くでしょう。

「サクラサク」受験生応援の縁起物としても人気があります。

また、桜以外にも、「3色咲き分け桃」などの桃盆栽も 2月に出回ります。
3月3日「ひな祭り」のためです。

お祝い品として、綺麗にラッピングされた桃の盆栽が出回るのは2月後半が多いです。

桜も、桃も、欲しいなら 「2月!」 と思ってください。

 

◎桜の咲く3~4月に買いやすい盆栽は「花海棠」「姫リンゴ」

とはいえ、桜が咲くのは 3~4月。
今年も楽しみですね~なんて ニュースや話題になるのも3月になってから。
3月になってから「アッ、桜欲しかったのに!」って気が付いたらどうすればいいの??

盆栽が少なくなっても、「苗木」のほうは じつは通年あったりします。
なので、サイズが大きくても「庭に植えたいから問題ない」場合はどうぞ
地面に植える用の「桜の苗木」を探してみて。

苗木は「造園店」「園芸店」なら手に入ると思います。
ホームセンターでも良いです。
(ふつうの「花屋さん」にはあまり置いていません)

「いやいや、小さい鉢植えでないと困るんです!」という場合は
桜が見つからなくても、同じ仲間の鉢植えなら まだ出回っていることがあります。

桜と同じ「バラ科」の花木で 手に入りやすい盆栽は 3種類あります。

●姫リンゴ

かわいい姫リンゴの実もなります。とてもかわいいです、おすすめ

 

●花海棠

リンゴの花と咲き方が似ていますが、花はより「桜っぽい」です。 旭山桜にもよく似ています

●ぼけ

ボケの鉢植えは 上記2点と比べると小型の盆栽が多いかもしれません。花色、咲き方が多様なので選ぶ楽しみがあります。

  

また、桜の仲間ではありませんが
桜の時期はこちら、「藤」の盆栽も出回っているので考えてみては^^

藤をこんなに立派に育てるのは一苦労ですが、手軽に鉢植えで楽しむこともできます。

 

 

切り花でも、鉢植え(盆栽)でも、お好きな方法で
あなたの家にも 桜や 桜の仲間の花を迎えて
「おうちでお花見」することができます!

家の中も パッと明るくなりますよ!

 

どうぞ、おうちの中でも 「お花見」を楽しんでみてくださいね。

 

わたし、本多るみは こんな活動をしています^^
季節の花が見たくなる^^
お花の話・扱い方・飾るコツ 子どもとの話etc『花のあるおうちになるメルマガ』(無料)
 


 
タイトルとURLをコピーしました