海に行ったら大発見!②打ち上げられた海藻

海に行ったら
たくさんの「大発見!」があるよ!
 シリーズ
今日は2回目:「海藻」編です。
 
砂浜には いろんなものが打ち上げられています。


木片 わらくず 海藻
貝殻 カニやヒトデの死体
などなど・・・

ここで、貝殻や
波で丸くなった 石やガラス(シーグラス)を
拾うのも楽しい♪
 (拾った貝殻の話はまた別の記事で)

 

こーんな海藻 よく落ちてますよね。

拾って、じーっと見てみると
これまた おもしろ発見!

ぷっくりしてます。
これにも 「どうして?」「この風船みたいの何?」って
ギモンが出たら ハナマルちゃん^-^* 
何なのか 一緒に考えよう!

 

こたえは メルマガに書きますね。
 でも だいじなのは 答えより
 「何だろう?」「どうしてだろう?」って疑問を持つことと
 「一緒に考えること」ですよ!

 

落ちてる海藻にも いろーんな種類があって
風船のついているもの、ついていないもの
ワカメかな!? 昆布かな!? って思っちゃうもの
お寿司屋さんのツマで出てくるようなの・・・
いろいろあって 見比べるのも楽しいです。
 
そして


さらに、この「落ちてた海藻」を
水につけてみたら・・・ 
 
「何かいる!
 うにょうにょしてる!!
 しかも、すんごい いっぱいいるー!!」

 
って、またまた 大発見!

ピンピン跳ねてます。 
これ、調べてみても 何なのか 分かりませんでした;
 
「何かの子どもかなあ? エビ? カニ?」
って予測してみたけど 分からなくて 知りたーい!
 
 
何なのか知ってたら ぜひ 教えてください!

 
 

こういう ちっちゃな生きものたち
砂浜に こういう テトラポットや岩場があったら
ここにたーくさん! 隠れています。

次は 岩場で 生きもの探しへGO! 

 

 

 

本多るみ

おうち花マイスター。 育てた植物を食べて飾るおうちで育ち、生きもの・生態系大好き!で農学部へ。東京農大卒農学士・学芸員資格所持 生花店で11年店長として勤め、出産退職と同時に「おうちの花」を家庭に伝える活動を始める。「家庭と科学」の家庭教育講座・講演も。

おすすめ

コメントを残す