家で簡単にドライフラワーを作るたった2つのコツ

「えっ ドライフラワーって
家で作れるの??」

はい、とっても簡単に作れますよ!^^

暑い夏の間は

葉っぱを飾ったり!

水草を飾ったり

そして、

●切り花は ドライフラワーにして飾っちゃいます!

「ドライフラワー」

専用ショップもあるし、100円均一や雑貨屋さん
手芸店、そしてもちろん
「お花屋さん」でも売っています!

けど

わたしはこの時期
「ドライフラワーを干して作る」
ことを楽しんでます^^

家で 花を干して
ドライフラワーを作るんです。

と、いってもね、超~~~カンタン!

こういう 束売りのお花を買ってきて

 

2・3日飾って楽しんで♪

 

干す♪

干してる間も 飾りにもなってる♪^-^*

 

 

できたドライフラワーを飾るのも

いろいろイメチェンもできる^^

 

 

花の種類をいろいろ集めたら こんなふうにも♪

ドライフラワーの花束も作れちゃう!

 

「干す」間の時間も飾れて楽しめるし

「干した」ら 色が褪せちゃうまで

半年くらいは飾れるから とってもお得!(*^▽^*)

 

暑い夏の間は
無理に バラや ガーベラをといった

長持ちしない花を「飾らない」のが
プロのアイディア^-^

 

ドライフラワーを家で簡単に作るには

●「ドライフラワー向きな花」を選ぶ

●干す場所を選ぶ

この、たった2つのことができればOK!

わたしの動画レッスンでは
「切り花のフラワーアレンジ」以外に

8月はこの「ドライフラワーのつくり方」を
教えています!^0^

さらに 作ったドライフラワーを
飾ったり、花束にしていきますので
最初から最後まで、バッチリ 
できるようになれますよ!(*^▽^*)
 

暑い夏の間は

●葉っぱを飾る グリーンアレンジ
●水を飾る 日本の知恵
●ドライフラワーを作って飾る

この3通りの飾り方で
楽しむのが「るみ流!」≧▽≦*

花は もたないわけですから
無理に暑い時期に
花を飾らない!!≧▽≦

という 逆転発想。
  ↑
これ、大事!!

ちなみに 9月には

・詰め込み型リース
・貼り付け型リース
・お子さんとできる!新聞紙リース などなど

いろいろなリースを作ります^^

さらに

「作ったひとつのリースを 着せ替え! して
ハロウィン→ クリスマス→ お正月→ バレンタイン→ 春 まで
ずーーっとイメチェンしながら楽しんじゃう方法」

もお伝えしますよ~^0^

毎月、「簡単版」からはじまり
「お花屋さん級!」の飾りまで
作り方をお伝えしています。

簡単版の内容は「4歳児」くらいから
じゅうぶん一緒に楽しめる内容になっています^^

お子さんと一緒に 楽しんで
そのまま 自由研究にもなっちゃいます^m^

ハッキリ言って

1つの講座で 
こんなに いろいろ学べるところは
ほかには ありません!

ふつう、こうした
お花のいろいろな楽しみ方を知りたい!と思ったら

・切り花のフラワーアレンジメント教室
・鉢物の寄せ植え教室
・ドライフラワー教室
・水辺のいきもの 自然科学教室 などなど

「ぜんぶ 別々の教室」に行かないと習えません。

でも 【12カ月おうち花マスター 動画レッスン】は
お花屋さんが扱う「花のいろいろな楽しみ方」を
ぜーーーんぶ!^0^
1つの講座で 「できるようになれちゃいます」!

そして、これも 他にはありません。

「あなたが、自分で、できるようになるように」

材料の選び方と
配置のコツを重点的にお伝えします^^

ふつうは
「材料の選び方」って、一般的なお教室では
習わないんです。
 
でも、
「自分で作る」ためには
まず「自分で材料をそろえる」必要があります。

 
「あなたが自分でできるようになるための」
お花の講座が
「なかった!!」ので

作っちゃいました!^^
 
 

毎月、「簡単版」からはじまり
「お花屋さん級!」の飾りまで
作り方をお伝えしています。

わたしと一緒に
植物たちと ゆるっと過ごしてみたいな
と思ったら
ぜひ 一緒にやりましょう~(*^▽^*)

【12か月おうち花マスター講座】
お待ちしています!^-^*
 

ではまた(^_^)ノ
 
   

「えっ?それだけでいいの?知らなかった!!」
農大出身もと花屋店長が
お花が超カンタンになるメルマガ 書いてます♪

本多るみ

おうち花マイスター。 育てた植物を食べて飾るおうちで育ち、生きもの・生態系大好き!で農学部へ。東京農大卒農学士・学芸員資格所持 生花店で11年店長として勤め、出産退職と同時に「おうちの花」を家庭に伝える活動を始める。「家庭と科学」の家庭教育講座・講演も。

おすすめ

コメントを残す