「お花を植えるセンスがない」1年後の大変身!

> 家で、花壇にお花を植えるセンスがなく、
> 植えたい花があっても
> 育てにくそうと知るとやめておこうと諦め、
> 自分がいいと思える感じに植えられないのです。

そう言っていたEさんの花壇は
ここまで 変わりました!>▽<

それから1年後、Eさんのおうちの花壇は

この花壇から チョンと切って
飾ってくださったお花がこちら^^
この花飾りの詳しい話は前の記事でどうぞ♪

Eさんは ちょっと恥ずかしいと思うけど;
でも、載せさせてくださいね。

 

これが、2016年の秋の花壇。
【おうち花マスター講座】の受講を始めてから
約半年 経ったころ、冒頭のお悩みをいただいた頃です。

好きな植物を植えることはできていますが
ちょっと ちぐはぐ感があり
上手く育たないものもありました。

そこで、
「花壇づくりのコツ」
「お花の育つ環境」をアドバイス。

その1年後・・・

ビューティフルな シェードガーデン(日陰の庭)

 

ブルー系のハーブの花壇



 

ハーブの花壇(赤・ピンク系)


と・・・

まとまりのある キレイな花壇になってきました>▽<*

もちろん、まだ たったの1年です。
まだまだ、まだまだ、どんどん進化するでしょう!^-^

 

そしてこのときの、Eさんへのアドバイスがもとになって
【おうち花入門講座】と【上級講座】の
育て方・植え方・花壇デザイン の講義ができました!

 

どこが どう 変わったのか??
写真を見ただけじゃ いまひとつ 分からないかも?

 

「何をどーしたら 1年で 素敵な花壇に変わるのか??」

これ、花壇じゃなくても
鉢植えでも同じです^^ 

 

わたしがお伝えする内容は
「えっ?そんなところ関係あるの??」
「ぜんぜん関係ない話してません??」ってなるくらい
「植える前」の前置きが ながーーーーーく

 
植えるところは ちょこっとだけ(笑)
 
そして「植えたあと」の話も ながーーーいです(笑)

 

それが
おうちで花と一緒に暮らすための
大事なポイント☆彡 

 

まだお花と暮らしたことがなかったら
【おうち花入門講座】
目からウロコを いっぱい落としてください!^^

 

おうち花・花のある暮らしに興味が出たら
どうぞ、まずは ↓メルマガから読んでみてくださいね。

花のあるうちになれるメールレッスンL

 

タイトルとURLをコピーしました