「お花を植えるセンスがない」1年後の大変身!

 
> 家で、花壇にお花を植えるセンスがなく、
> 植えたい花があっても
> 育てにくそうと知るとやめておこうと諦め、
> 自分がいいと思える感じに植えられないのです。

そう言っていたEさんの花壇は
ここまで 変わりました!>▽<

この花壇から チョンと切って
飾ったお花がこちら^^
この花飾りの詳しい話は前の記事でどうぞ♪

 
 
 
Eさんは ちょっと恥ずかしいと思うけど;
でも、載せさせてくださいね。
 
これが、2016年の秋の花壇。
【おうち花マスター講座】の受講を始めてから
約半年 経ったころです。
 
冒頭のキレイな花壇は 1年後の写真^^
1年で、これだけ 大変身! したんです!
 


 

好きな植物を植えることはできていますが
ちょっと ちぐはぐ感があり
上手く育たないものもありました。

そこで、
「花壇づくりのコツ」
「お花の育つ環境」をアドバイス。
1年後・・・

きれいな「シェードガーデン(日陰の庭)」

 
ハーブの花壇(ブルー系)

ハーブの花壇(赤ピンク系)

まとまりのある キレイな花壇になってきました>▽<*
 
 

このEさんへのアドバイスがもとになって
【おうち花入門講座】と【上級講座】の
育て方・植え方・花壇デザイン の講義ができました^^

  
 

どこが どう 変わったのか??
分かったら もうバッチリ! ですが

 
・・・・・
。。。。。。。。
・・・???

何をどーしたら 1年で 素敵な花壇に変わるの??
 
 
花壇じゃなくても
鉢植えでも同じです^^ 
 

わたしがお伝えする内容は
「えっ?そんなところ関係あるの??」なくらい
「植える前」の前置きが ながーーーーーく
 
植えるところは ちょこっとだけ(笑)
 
そして「植えたあと」の話も ながーーーいです(笑)

それが
おうちで花と一緒に暮らすための
大事なポイント☆彡 

まだお花と暮らしたことがなかったら
【おうち花入門講座】
目からウロコを いっぱい落としてください!^^
 
 

【おうち花入門講座】から手軽に始められる
「セルフコース」も
もうすぐこちらで受付が始まります♪
 
まだお読みでなかったら 登録してお待ちくださいね。
 
  
花のあるうちになれるメールレッスンL
 
 

 
 

本多るみ

おうち花マイスター。 育てた植物を食べて飾るおうちで育ち、生きもの・生態系大好き!で農学部へ。東京農大卒農学士・学芸員資格所持 生花店で11年店長として勤め、出産退職と同時に「おうちの花」を家庭に伝える活動を始める。「家庭と科学」の家庭教育講座・講演も。

おすすめ

コメントを残す