ステキなお花屋さんに出逢ったとき るみさんを思い出しました

私は正直 ” お花について知らなさすぎる “

    

 

 

 

 

 

 

 

お花を習うなら、まずはるみさんの【入門講座】!

あんまり嬉しい 【おうち花入門講座】への
お申し込みメッセージを頂いたので
そのまんま掲載しちゃいました。

 

もうね
「良い花屋さんを見つけたとき」
「お花を習おうかな」って思ったとき

わたしのことを、思い出してくれたんだー!  って

そのことが めっちゃくちゃ 嬉しいです!!TnT

 

『番ねずみのヤカちゃん』って 絵本(児童文学)
 知ってます? (↓楽天ブックスより掲載)

番ねずみのヤカちゃん (世界傑作童話シリーズ) [ リチャード・ウィルバー ]

読みきかせるなら20分~25分かかります。
「おしいれのぼうけん」と同じくらい。
ちょっと学校の読み聞かせ時間だと足りないくらい;
 (めっちゃ急いで読んだことありますが)
 
ヤカちゃんという ねずみの子が
はじめて猫を見たとき
お母さんが歌っていた
猫への警告の歌が
ヤカちゃんの頭の中に流れるんです。

そのときのヤカちゃんみたいに、
ブログやメルマガで お話しつづけていた内容が
ヤカちゃんのお母さんの歌のように!
Mさんの頭の中に流れてきてくれたんだ―!!

って思って もう じ~~~~~んときました TnT

絵本知らないと まったく分からなくてすみません^^;

 

あなたのことも
このブログや メルマガが
同じように
助けてあげることができたらいいな^^

 

ブログやメルマガを書いていく
元気パワーをもらいました!≧▽≦*

Mさんが悩んでた
「続けられるかな?」
「どのコースにすればいい?」
は、今後はもう 動画配信しかなくなるので悩む必要なくなりました。

毎月1テーマずつ送っていく仕様ではなくなりましたので
好きなときに 好きなところを 見て活用してください。 

  

 

花のプロでも、初心者への説明はプロかどうか分からない

お教室や アルバイト先のお店を選ぶとき 
Mさんがおっしゃってくださってた ココには気をつけてください。
アルバイト先もです。

お花屋さんは、芸術肌のひとが開業することが多いので
(逆に経営はできるけど花のことはまったく知らない経営者さんもいますが)
後輩やお客さまに 分かりやすい説明をすることが苦手なことも結構あります。

もちろんそのことが悪いわけではありません。
質の良い花で素敵な作品を作って下さるのは素晴らしいことです。

ただ、「教わりたい」というときは
「教える」ことが得手か不得手かは 人をよく見て
「教える」こともある程度できそうな人のもとを選ぶことをおすすめします。

花屋さんほか、技術職に多い
「何も教えてくれない」
「なのにできないことがあるととんでもなく怒られる」
という、ストレスのかかる教室・職場は 
心が苦しくなってしまいますので;

苦手なのに教えなくてはならない花屋さんや先生のほうも大変だと思います…
 
  

わたしも最初は教えられませんでした;
10年の店頭での指導経験をもって インターネット発信を始めましたが
発信の最初のころは、Mさんのおっしゃっている「お花の常識のギャップ」
ぜんぜん埋められていませんでした。
無意識に難しいことを言ってしまうのです。
(まだやってしまっているかもしれません)

その後の初心者さんへのインターネット経由での指導10年以上を得て
いまはようやく、慣れてきたかな、と言えるくらい。
(それでもまだ やってしまっているかもしれません)

 

人には 得手不得手・向き不向きがあります。
おたがい無理をガマンしてもいいことないので
Mさんがしてくださったような判断、したほうがいいです。マジです。

  

 

 

じつは「絵本」×おさんぽ とてもイイです。(またの機会に…)

余談ですが
わが家には たーーくさんの絵本・児童文学があります。

ほとんどは 息子が0~5歳くらいの間に購入したものです。
息子15歳まで少しずつ買い足しました。

もう見ないかな? と動かそうとすると
「あ、それ憶えてるよ、たくさん読んだよね」
と手に取るので(これを書いている時点で16歳高校生)
いまだに 手に届くところに絵本たちを並べています。

 
絵本+おさんぽ

めっちゃ 相性良いので
そんなお話も メルマガでしていきますね^^

 

  

花のあるうちになれるメールレッスンL
タイトルとURLをコピーしました