たんぽぽの日本種と外国種の違いは?

すっかり春になって
あちこちに咲いていますね♪

たんぽぽ^0^*
関東タンポポの群生

もれなく、娘も摘みます。
子ども、もれなく 摘みますよね^-^*

タンポポ摘んだからあげる!

鞄に挿してみた^-^

日本のタンポポは 花びらが少ない

日本のタンポポは がくが反っていない

これ、
「日本のタンポポ」 ですね^^

たんぽぽには

●国産たんぽぽ
 (東京近郊だと、関東タンポポや白花タンポポ) と

●西洋タンポポ

があります。

文字通り、「西洋タンポポ」は 海外からやってきた種類。

日本のたんぽぽとの「あいのこ」もできやすく
西洋タンポポのほうが 発芽率もいいらしい。
 
花も 休みなく たくさん咲くため
一時期、すごく西洋タンポポばかりに
なったことがありました。

5~6年前は西洋タンポポばかりだった公園も
この間行ったら 
日本のタンポポばっかりになっていました。

勢力巻き返してるのかな~~??

と ちょっとウレシイ^-^*

この 「日本のタンポポ」
西洋タンポポと 見分ける 
とってもわかりやすいポイントがあります。

サイズも 西洋タンポポのほうが 大きい! のですが
サイズは個体差があるので なんともいえないことも。。。

そこで!

「まずここを見る」 指標が 
今の写真に写っていました^m^*

「ここかな?」 と思ったら  コメントしていってくださいね♪

クイズの回答は
メルマガで お伝えします^m^*

娘が摘んだのは 花ばっかりだったので
葉っぱも3枚頂いて
おうちに飾りましたよ^-^*

摘んだタンポポを飾る

●摘むとき
●おうちに持って帰るとき
 
「どうやったら 傷みにくいですか?」

っていうのも
よく聞かれます。
 
 
基本的に、お花は
下から撫で上げれば傷みません。

野の花も
こんな感じで包むと良いです。

  ↑
これは 大きな花の場合の図解なので
分かりづらいかも?

【野の花をどうやって楽しむか】

・どれを摘むか
・どうやって持って帰るか
・どう水を吸わせるか?
・花が小さな野の花をきれいに飾るには?

などは

【おうち花入門講座】で 
こまか~~~く
ビデオとテキストでお伝えしています^^

もちろんわたしに いつでも何でも
無期限無制限で 質問できますので
できるようになるまで 何度でもやってみて
野の花飾りの達人!になってくださいね^m^*

でもね、

じつは、たんぽぽって・・・

もともと、夜になったら
というか 暗くなったら閉じる花ですが

摘んで、
家の中に飾ると 
閉じて、もう開かないことが多いんです。でもね!

たんぽぽの仲間に

キレイに花もどんどん咲くし、
綿毛もちゃんと開いて飛んでいく!
お花があるんですよ!

そのお花も また 紹介しますね♪

ちなみに。。。

個人的には
たんぽぽは
花がなかなか開かないこともあり

いっぱい採ってきたら
「食べる」 ほうが 好きです♪^-^

 
 
「えっっ?? 
 たんぽぽを!? 食べる!???」

って思ったアナタ!
 
 
息子と
食べる目的でいっぱい摘んできて
お料理しちゃおう編 がこちら♪

(旧・FC2ブログに飛びます)

 (むすこがちっちゃくって 可愛いわ~^m^*)
 

  ↑ これもクイズなので(笑)
 一緒に メルマガで 回答しますね

ほんとに!
美味しいですよ~~~!^0^*


 
 

本多るみ

おうち花マイスター。 育てた植物を食べて飾るおうちで育ち、生きもの・生態系大好き!で農学部へ。東京農大卒農学士・学芸員資格所持 生花店で11年店長として勤め、出産退職と同時に「おうちの花」を家庭に伝える活動を始める。「家庭と科学」の家庭教育講座・講演も。

おすすめ

コメントを残す