折れちゃった花も飾れるよ♪

お花を摘んでいるときや
お花を買ってきたとき
ポロっと花が落ちてしまったり
ぽきっと折れちゃうことって
よく ありますよね。

娘の通う 幼稚園の先生たちに
学年末に渡す花束のために
花を買ってきたときも

ぽきっと 
枝咲きストックの1枝が折れてしまい
ほかにも数輪 
ぽろっと落ちてしまいました;

 

こういうとき
もったいない気がしますよね~

「折れた分 損した!」 
気になっちゃったり。

 

でもね、それって、
「折れちゃったらもう飾れない」って
思っているから ですよね^^

 
 

大丈夫!^^

折れちゃった花も
取れちゃった花も
飾っちゃいますよ~^0^* ほら♪

 

花首しかないときは
水に浮かべればOK!

こんなふうに^^

今回は、ちょっと茎がついた枝もあったので
小枝を立てかけるために
少し高さのある小鉢に入れました^^

 

 

花を飾る「入れ物」

じつは、「入れ物選び」って
とーーっても!
だいじなんです!

その「入れ物選びのコツ」も
メールレッスンに登録すると
おうちの花飾りの大事なポイントとして
順番にあなたのメールボックスに届きますよ^0^

 

この、買ってきたお花と

折れた花の背景の
雑貨たち

この材料で、
幼稚園の先生がたへの
お礼の花束を
学年代表として作ったので
 
次の記事で ご紹介しますね^^*

 

 

本多るみ

おうち花マイスター。 育てた植物を食べて飾るおうちで育ち、生きもの・生態系大好き!で農学部へ。東京農大卒農学士・学芸員資格所持 生花店で11年店長として勤め、出産退職と同時に「おうちの花」を家庭に伝える活動を始める。「家庭と科学」の家庭教育講座・講演も。

おすすめ

コメントを残す