拾った木の実でケーキアレンジ♪

自分で花を選んで飾れるようになる♪
【おうち花マスター講座】 * 本多るみです♪

今日は、花ではなく
「木の実」o(^▽^)o

秋に拾える、こ~んな木の実たち。

松ぼっくり、もみやヒバの実、
椿の実のカラ どんぐり などなど^^

こどもと「おさんぽ」すると
もれなくお持ち帰りo(^▽^)o♪ になりますので
家にてんこ盛りされることになります^-^;

「おおう、これ、どうしよう・・・・(*´Д`)」

ってなるんですよね~~^-^;

たとえば我が家では
でっかいバッグいっぱいの「松ぼっくり」とか(´-ω-`)

「山積み松ぼっくり」の景色が・・・(゚∀゚)


これだけ↑の量があるとねえ^-^;

さすがに今日のビデオも
役には立たないカンジですが(。・Д・。)

可愛く「拾ってきたの(*´∀`*)ホ」くらいの量ならば

ただ転がせておくより
断然カワイイ!!∑d(≧▽≦*)

ケーキアレンジ風に飾ってしまいましょう!!(#^-^#)

ホントにしっかり
お教室で習うようなフラワーアレンジメントを作っているのではなく
あくまでも見た目が似てるだけの「風」です^m^*

でも、
普段家で飾るなら
見た目が同じならカンタンなほうがいいよね~~^m^*

超~簡単♪なので、
もちろんお子さんと一緒にできますよ^m^*

幼稚園くらいのお子さんなら
1人でも作れちゃいます!

それではそんな「チョー簡単♪」な作り方、
どうぞ~~~♪♪

↓↓↓

ちょっと雪景色風にできました☆

「どんぐり」の場合の前処理のしかたとか
おすすめの木の実は こちらでお話します^^

見た目は似てるけど簡単!な「おうち花」
「もっとやりたい!>▽<」ときは

お花を摘んだり 買うところから学べて
お花屋さんの店先に並ぶフラワーアレンジが
束売り花と 100均グッズで 作れちゃう!
「おうち花講座」も見てみてね♪

ではまた^-^/

わたし、本多るみは こんな活動をしています^^

「実行できる!カンタンな」 お花の買い方・
お手入れ・基本の飾り方がわかる♪
『おうち花基礎講座メルマガ』(無料)

「お花屋さんのアレンジ」がぜんぶ! スーパーの束売花でできちゃう通信講座♪
ただいまのお申し込みは 「生の木でつくる簡単おうちクリスマス♪」 から^^
段階的に ブログの内容+αから始まりますので安心してね♪

基礎が心配な方には 【基礎講座】があります^-^/ 
基礎が分からないままプロになってしまった花屋さんや教室の先生にも人気♪

本多るみ

おうち花マイスター。 育てた植物を食べて飾るおうちで育ち、生きもの・生態系大好き!で農学部へ。東京農大卒農学士・学芸員資格所持 生花店で11年店長として勤め、出産退職と同時に「おうちの花」を家庭に伝える活動を始める。「家庭と科学」の家庭教育講座・講演も。

おすすめ

コメントを残す