「チューリップを植えてみたい!」なら今が球根の買い時!

「チューリップを植えてみたい!」

って思いません?

そう、春になると
こういう

「うわあ、春だああ(*´∀`*)」

ってぽわーんと
シアワセ感じちゃうお庭

憧れるじゃないですか~~(*´∀`*)

これ、そんなに広いお庭がなくっても
できるんです~

我が家の庭、ほんの30cm幅×3mくらいしかないです。
 
「プランター1個」でも まんぞーーーく(*´∀`*)

  

「チューリップを植えてみたい!」
と思ったら
「今」が球根の買い時です!^^

 
球根は9月の半ばから出荷され始めますが
入荷し続ける商品ではありません。

10月頭ごろには品物が揃って
以降は減るだけなので
品数が揃った 
10月のうちに買うのがおすすめです!

 

以前は、
秋に植えて春まで半年楽しむ お花の苗の出荷も
10月~だったので
一緒に買って、すぐ植える
っていうことができたんですが・・・
  
      
ここ10年ほど、猛暑で
秋に植えて春まで半年楽しむ お花の苗の出荷が
以前より1か月ほど遅くなり
11月~ に出荷されるようになりました。

なので
秋に植える球根と
秋に植える花の苗の
出荷の時期がずれてしまうんです。   
    
   
ちょっと 忘れそうになりますが;;

先に 今 「球根だけ」買っておいて

また来月、11月に入ってから
好い苗が出てきたときに
花の苗を買うことになります。
 

まずは
ピピピ! ときた球根を先に買って

苗を買うまでの1カ月の間に
「この球根が咲いたときに
 ピッタリ合う苗は何かなあ?」って
ワクワク 考えるのが 
「楽しい~~≧▽≦*」時間になりますよ!^^
  

 わが家も
「ピピピ!」と来たチューリップの球根だけ
先に買ってきてしまいましたー!≧▽≦* 
 
可愛いでしょう(*´∀`*)
  

今年は「パステルカラーMIX」ですね(*´∀`*)

これから このチューリップが咲いたときに
どんなお花の苗が可愛いかなあ(*´∀`*)って
わたしも考えます(*´∀`*)

うふふ。

これが楽しいのだ~~~

どうぞ、ご一緒に^m^*

    

詳しい話はメルマガで!
 ↓
「えっ?それだけでいいの?知らなかった!!」
農大出身もと花屋店長が
お花が超カンタンになるメルマガ 書いてます♪

本多るみ

おうち花マイスター。 育てた植物を食べて飾るおうちで育ち、生きもの・生態系大好き!で農学部へ。東京農大卒農学士・学芸員資格所持 生花店で11年店長として勤め、出産退職と同時に「おうちの花」を家庭に伝える活動を始める。「家庭と科学」の家庭教育講座・講演も。

おすすめ

コメントを残す