梅雨前が買い時!「トルコききょう」の3分フラワーアレンジ

 

この記事で紹介するのは、ふりふり薄布が重なったドレスのような
トルコききょう

最近は、ほぼ1年中
出回っていますが・・・

5月中~6月頭くらいが
一番 キレイです!
 

 

トルコききょう ってどんな花?

まずは
「トルコキキョウって、どんなお花?」 

「トルコキキョウ」なんて名前ですが

じつは

トルコ原産でも
キキョウの仲間でも
ありません ^^;

つぼみの形が トルコのターバンみたいで
咲き方が 桔梗っぽいから という理由で名づけられました。

ほんとうは、夏~秋が旬の「りんどう」の仲間です。 

 

トルコききょうには
一重咲きと 八重咲きがあります。

こちらの写真は八重咲きの
「さくらびより」という品種。

わたしは トルコききょうの、この
「後ろ姿」が大好きです!!
なんかこう、絶妙に上品で綺麗なグラデーションなんですよねえ。

トルコききょうの「つぼみ」は
ねじを巻いたようになっています。

「リンドウ科」のお花は
みんなこうです^^

「リンドウ」も同じで
「つぼみ」はネジを巻いていて、
咲き終わるとぺしゃっとつぶれたようになるので

これから咲く花と咲き終わった花の見分けができます^^

 

 

トルコキキョウを グラスで爽やかに飾る

この記事では
夏の間ながーく楽しめる「千日紅」と一緒に飾ります^^

「千日紅」は
苗でもよく出回るので
夏の花壇・鉢植えにおすすめ!

そのまま飾ってもとっても長持ちだち
簡単キレイにドライフラワーになります。

トルコキキョウは、もともと
ほどよい大きさのお花が
枝分かれしてついているので

 ・スプレー(枝咲きの)カーネーション

 ・スプレー(枝咲きの)バラ

と同じように、

1本だけでも じゅうぶんキレイに飾れます^m^

プラスアルファで こういう風にすると・・・
カッコいい ^m^*

 

ますはピッチャーなど 長い器に飾り、
飾りながら水替えの時に短くして行くと
お花を より長く楽しむことができます^^

その、「グラスに活け変えるところ」まで 動画でやってみますよー!
2バージョンで 5分(1つ約2分♪) です

 *You Tube からお越しの方へ
 You Tube には前半分だけをUPした動画が上がっています。
 ↑前半かぶりますが、こちらの動画に「続き」が入っています^^

できあがり↓


コップやマグカップにポンと飾る♪
「投げ入れ」3分フラワーアレンジをお伝えしていますが・・・ 

「そもそも、花を買ってきてもすぐ枯れちゃう」
「どこで花を買えば長持ちするのか」
「どの器に飾ったらいいのか分からない」等々
その前に分からないことがいっぱい!なときはまずメルマガから読んでね!

「えっ?それだけでいいの?知らなかった!!」
農大出身もと花屋店長が
お花が超カンタンになるメルマガ 書いてます♪

タイトルとURLをコピーしました