野の花を摘んで飾ると毎日幸せ!

【おうち花マスター講座】を受講すると

「今まで まったく見ていなかった
 身の周りの 花・葉っぱに
 目が向くようになった!」 って

おっしゃる方がとても多いです^^

 

「近所からとってきた雑草と
寄せ植えの花で作ってみました。
 
背丈の低い野草は
○○と相性が良いですね。
 
○○アレンジメントだったら、
うちの小さなダイニングテーブルに
並べて飾ってもうるさくないです。
 
すっかりはまってしまいました(^^)」(Mさん)

 
 

この↑ 「○○」
一体、何だと思います?^m^*

あなたの家にもきっと1つはあるモノですよ~

「あなたの家にいまあるモノ」が
こんなお花に ピッタリだな!って
自分でわかるようになったら
自由自在に花が飾れちゃいますよね!

 
  

「朝起きてカーテンを開けたら、、、
小瓶に花が挿してあるのに気づきました。
 
むすめが、咲いてた花を摘んできて
挿したんだそうです。
あれ、どこで咲いていたんだろう?
きづかなかったなぁ。」(Sさん)

娘さん(7歳)が朝起きて、窓の外を見て
「あっ、お花咲いてる」って
摘んで 部屋に飾ってくれる
 
そういう「おうち」で
あってくれることが
とーっても 嬉しいです!≧▽≦*

 
 

「ペアアレンジには程遠いですが、
 ひな祭りなので投稿(^ ^)
 少しずつ暖かくなり、
 家の前にも雑草達が花を咲かせています。
 
 焼かずに固まる粘土で作った一輪挿しに
 お花を飾りました。
 子供達が小さい手で摘んでくる
 花のサイズにぴったりです。」(Tさん)

そう、ほんと
ちっちゃな手で 握りしめた
野の花たちが 愛おしいんですよね!
 
その野の花にピッタリな
器を作ってしまうTさんの
愛が素敵!

 

「雑誌みたいにゴージャスなフラワーアレンジメント」
も、もちろんキレイ!

でも、毎日には

花1輪
葉っぱ1枚
摘んだ さりげない花飾りが
 
あるといいな って 思うんです。

こんな「摘んだ葉っぱ1枚」飾り
玄関 開けて、
目に入ったら
嬉しいじゃないですか。

 

「ジンチョウゲが咲きました。(^ ^)
香りはお届けできませんが、春の訪れをおすそ分けです。
 
ちなみにこのビン 花瓶ではなく
元はオリーブオイルの空き瓶で、
一輪挿しにちょうど良いのです?。
 
講座を受けてからは、
身近な器を見る目もキラリと変わりました。」


 

すごくなくていい。

朝、窓を開けて 目に入った

季節の便り=花・グリーンを
ちょっと家の中に連れてくる。


 

 

それが、
すごく シアワセだなあ って思うから。

 
受講生さんのおうちが
自然からの季節の便りを
楽しむおうちになっていってくれることが
とてもとても 嬉しいです^-^
 

 
これは うちの娘作。

家に帰ったら飾ってありました^^

なにげに
たくさん種類が入ってます^^

ちっちゃな手で
たくさん 花を集めたんだね。

 
 

なにより、
「こどもが花を摘んでる姿」って
めちゃ可愛い!^m^*

男の子も^m^* (*息子3歳のとき)


 

「どうやって、
 身の周りの野の花を
 楽しんだらいいのか分からない」

そんなときは メルマガに登録してね^^だいじなポイントを順番にお伝えします!


 

本多るみ

おうち花マイスター。 育てた植物を食べて飾るおうちで育ち、生きもの・生態系大好き!で農学部へ。東京農大卒農学士・学芸員資格所持 生花店で11年店長として勤め、出産退職と同時に「おうちの花」を家庭に伝える活動を始める。「家庭と科学」の家庭教育講座・講演も。

おすすめ

コメントを残す