庭の花を飾れるようになりたい!

「庭の花を 飾れるようになりたい」
「野の花を 飾れるようになりたい」

 
そんな こころ豊かな暮らしを送りたい。
 
あなたも、そう思っていますか?

Mさんも、「庭の花を飾れるようになりたい」と
【おうち花入門講座】を受講しはじめました。
 
そして さっそく
庭のお花と 野の花を
切って飾ってみた! ご報告をくださいました。

はじめまして。セルフコースのMです。
庭の花を飾りたくて受講してますが
毎回たくさんの『なるほど!』を勉強し
少しはお花と仲良くなれた気がしてます。
ありがとうございます。
今回は 大好きな猫じゃらしとアジサイを
庭から採ってきました。

 

Mさんは、「セルフコース」といって
わたしからの個別のアドバイスが「ない」
自主学習のコースですが
受講生用のFacebookグループに
写真を投稿してくださいました^^

 
 

そして 「花を買って飾ってみた」チャレンジまで!
 
「夏らしくひまわりに挑戦してみました」

いざ買ってみると
ひまわりの茎は曲がってるし
ひまわりが目立たなくなってしまったり
 
まっすぐ上に伸びるように飾りたかったのですが
ひまわりに勢いが感じられないので、
補えるような葉っぱを近所に探しに行きました。
 
ホントはまっすぐな葉が欲しかったですが見つからない為
イメージに近そうな葉をチョキンと頂いてきました。
 
飾る時も ひまわりに苦労しました。
茎は曲がってなかなか正面を向いてくれないし
カーネーションやリアトリスが目立ってしまってました。
 
葉っぱも動くのでセロテープ技を使わせてもらいました。
これ、いいですね。毎回 使いそうです。

 

摘んだお花も
買ってきたひまわりも
バッチリ! 飾れていますよね^^
 
・入れ物選び
・花の組み合わせ
・花の入れ方バランス
・背景
・写真の撮り方
 どれも◎です^^
 
「セルフコース」は基本、アドバイスがつきませんが
たくさん写真も撮って
色々考察をしてくれたMさんが
「困ったところ」にワンポイントアドバイス。
 
「アドバイスどおり セロテープ技を○○に使ったら
今までより簡単で見栄え良く収まるようになりました。
ありがとうござます。」

Mさんが これだけバッチリ飾れたのは
じつは「投稿したから」^^

セルフコースでアドバイスがつかなくっても
「投稿するだけで めきめき上達するコツ」を
お伝えしています。

Mさんは、この
「投稿するだけで めきめき上達するコツ」を
素直に実践してくださっているから
ぐんぐん上達! する様子も
その がんばってくださるひたむきさも
応援したい! 
 
そういうときは「セルフコース」でも
こそっとアドバイスをしたくなっちゃうんですよね。
Mさんのがんばりを 応援したくなるから。
 
そして・・・

 

るみさんのお陰で
最近は街の葉っぱに目がいき、
草花を楽しめるようになりました。
 
今まで雑草だと思っていたのが
実は宝の宝庫だったのに気づき、
とても幸せな気分です。
 
ありがとうござます。
 
これからもよろしくお願いします。

 
 

Mさんが 花に気がつく「目」になれたこと
これが わたしはとてもとても 嬉しいんです。

じつは、家の周りは 宝の宝庫だった!
じつは、花いっぱいだったことに 気がついた!
 
そう「感じられる」ようになったら
毎日 とても幸せですよね^^

 

すごくゴージャスな花を特別に買い
特別な器を使って
すごい技術を駆使して飾る花、もいい。
 
でも、「毎日の 家での暮らし」には

「いま、手の届くところにある花を自分で選んで
 手の届くところにある器の中から自分で選び
 自分で活け方を決めて、飾れる」
と いいな、と わたしは思っています。

 

Mさんのように
自分で考えて
花を摘んで・買って
飾れるようになる
その”チカラ”を あなたに贈ります^^

 

 

 

 

本多るみ

おうち花マイスター。 育てた植物を食べて飾るおうちで育ち、生きもの・生態系大好き!で農学部へ。東京農大卒農学士・学芸員資格所持 生花店で11年店長として勤め、出産退職と同時に「おうちの花」を家庭に伝える活動を始める。「家庭と科学」の家庭教育講座・講演も。

おすすめ

コメントを残す