「花はお金がかかるから無理よね。」そのセリフ、捨てちゃえ!

「花っていいわねえ」に続く2言めには
「お金かかるから無理」とよく言われます。

うん、高い花をたくさん買ったら モチロン、高いです!
写真の花束は、花代 16,800円!高い!! ただこの花・・・
  
これ、【結婚式で花嫁さんが持つブーケ】です。
普段、おうちに「結婚式用の花」、飾らないよね。 
 
結婚式会場・花のカレンダーの写真・TVスタジオetc・・・
よく見かける「フラワーアレンジ」の映像は
花代が アレンジ1つにつき 3~10万円くらいします。

めっちゃ!! 高いよね!!(@-@) 
でも 【超・トクベツな時と場合のための花】なのよ。
 
 
結婚式って、貴族のお城やお屋敷のような場所でやるでしょ。
並ぶ料理は 最高級のコース料理。
そこにふさわしい花が、3~10万円クラス。
 
これ
「日本の一般的なおうちにピッタリの花飾り」?
「お母さんの手料理の食卓にピッタリの花」??
 
  ↑↑
「じゃない!!」よね。

だから、そんなに高級な花をたくさん使った
ゴージャスなフラワーアレンジメント 
毎日のおうちには いらないんです。
   
  
「カバンがほしい」とき、エルメスのバーキンを買う必要ない
  
「時計がほしい」とき、ロレックス買う必要ない
 
 
それと おんなじ。

「花がほしい」「花を飾りたい」とき
バラを30本買う必要は どこにもないのよ。
 
  
バラは1本500円
カーネーションなら 2~3倍長持ちして150円。
 
高級花もあれば 庶民的な価格の花もある。
高いお店も 安いお店もある。 
 
花屋さんの店先やスーパーの束売り花は
ワンコインあればおつりがくる。
  
  
なんだったら、買わなくたっていい。
摘めば0円だわよ。
  
  
0円だって、花は飾れるんです!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
 
「花はお金がかかるから、うちには無理」
 
  
   
ちょっとでも「花っていいな」
「家に花があったらいいのにな」って思ってたら

もう そんなセリフは 捨ててしまおう。

  
  
  
「でも!」
「0円で 500円で どうやって飾るのよ???」

  
それは、メルマガでお話しています^^

  
***********
サボテンを枯らす私でも、3分で花が飾れるようになる!
【3分フラワーアレンジ】
***********

 

 

本多るみ

おうち花マイスター。 育てた植物を食べて飾るおうちで育ち、生きもの・生態系大好き!で農学部へ。東京農大卒農学士・学芸員資格所持 生花店で11年店長として勤め、出産退職と同時に「おうちの花」を家庭に伝える活動を始める。「家庭と科学」の家庭教育講座・講演も。

おすすめ

コメントを残す