「花の種類(名前)が分からないんです」分からなくってOK!

「え?椿か さざんかか 見分けできないって?」


【ぶっちゃけ 椿でもさざんかでも  どっちでもいい】!

   

先日
「椿とさざんかの基本の見分け方」を
メルマガで書きましたが。

じつはワタシ、
「見分けできなくったって
 全~然、かまわないでしょ。」

って思ってます。
 

「んー、あの、寒くなると木に咲く 赤とかピンクの花。」
で いいよね。
 
 
だってさ・・・
 
 
咲く時期も咲き姿も 「例外」があるから
わたしにだって、 「完全な見分け」なんて できません!
 
 
100%の見分けなんて、それくらい難しい。
見分けられないからって 落ち込む必要もない。
   

名前が分からないからって
「花が楽しめない」なんてことは
まっっったく、ありません~~
   
   
って言うとね
よく聞くお悩みシリーズ!

「花の名前が分からないから
 わたしに花はムリなんです」

 
  
んなこと あるわけ なーーーいっ!!!
 
 
   
花の名前が分からなかったら
花畑を見て「キレイ!」って思わないって言うの?

んなワケないよね。

キレイなもんは キレイでしょう?
 
 

花の名前が分からなかったら
花を楽しむ資格がないだなんて
そんなこと あるワケがないんです。
 
 
だってさー
 
 
鳥の種類が分からなかったら
バードウォッチングしちゃいけないの?
 
  
動物の種類が分からなかったら
動物園に行っちゃいけないの?
 
 
お魚の種類が分からなかったら
水族館行っちゃダメ?
魚料理食べちゃダメ?
 
  
石の種類が分からなかったら
宝石や天然石のアクセサリー
キレイ*カワイイ!って選んじゃダメ?
身につけちゃダメ?
 
   
服のデザインスタイルや細かい分類が分からないと
服を着ちゃダメなの??
   

ユニクロのヒートテックか
ベルメゾンのホットコットか
見分けつかないと
あったかインナー着ちゃダメ??
   
 ↑↑
   
って聞いたらさ
   
「えっ??
 それ
 おかしくない??」

  
って 思わない?(笑)
    
   
   
ヒートテックも ホットコットも
好みはあるけどさ
「どっちだってあったかい」でしょ?
どっちでもいーじゃない。

って 思わない?
 
 
    
小っちゃい子どもが

「花の名前分からないから
 花を摘まない」 とか
「おままごとしない」 とか

ないよね?
 
 
 
花の名前なんて
分からなくって ぜんぜん OK!!

 
   
分からなくたって
   
「キレイ」
「可愛い」
「これが好きだなあ」
  
って 感じるでしょ?
   
それで いいじゃない!
  
   
    
「キレイ」
「可愛い」
「これが好きだなあ」

って思った花を買えばいいし飾ればいい
眺めて愛でればいい

人のおうちのお花なら 
おさんぽして眺めて楽しめばいい
   
    
そんで、名前が知りたくなったなら 
そのとき調べればいいじゃん。
 
 
なんだったら
自分が感じたことを名前にして
勝手に名前つけて呼んでしまえばいいのよ。

いいじゃない、愛称。
   
   
   
「わたしは○○だから
 花を触っちゃいけないんです」シリーズって
    
じつはほかにも いーーっぱい あるんだけど
どれも 「思い込み」。
     

ちっちゃな子どもは
みんな 「お花キレー」って
花に手を伸ばすでしょ?
   
 ↑
男の子も 女の子も ないからね。
「女の子しかダメ」もないからね。
   
   
「キレイ」
「可愛い」
「好きだなあ」って

感じたままに 楽しめば いいんです^^

そう感じたハートが 正解ですよ☆彡
   
   
     
「選んだ花に何を合わせたらいいのか分からなくて困る」なら
こちらに合わせ方の基本を書いています^^
 
 ↑
ただ これ、10年以上前に書いたものなので
伝え方が まだまだへたっぴ;;
話が小難しくって分かりにくいかも;;

もっと詳しく 分かりやすく!知りたいときは
おうちで花と付き合うコツが分かるメルマガへどうぞ^^

 

 

本多るみ

おうち花マイスター。 育てた植物を食べて飾るおうちで育ち、生きもの・生態系大好き!で農学部へ。東京農大卒農学士・学芸員資格所持 生花店で11年店長として勤め、出産退職と同時に「おうちの花」を家庭に伝える活動を始める。「家庭と科学」の家庭教育講座・講演も。

おすすめ

コメントを残す