桜草の仲間の苗を 可愛いインテリアに変身!

季節の 手に入りやすい花
スーパーの束売場や お花屋さんの店頭の束で
サッと買えるを 3分で飾る♪
【3分フラワーアレンジ】^^
 
今日のお花は・・・

プリムラ・ジュリアン

「桜草」の仲間(サクラソウ科)の
「苗もの」です^m^*
 
 →どんな花なの?詳しい話はメルマガで^^

 

 

「でもさ・・・苗ものって 正直!」
  
「花はカワイイけど
 鉢が汚い・・・(; ̄Д ̄)
 可愛くない!(>Д<)ゝ」

って思うじゃないですか。 わたしはめっちゃ思います!
 
そういう時は
『入れもの』に入れて
鉢を隠してしまえば良いのです!^^

 
 
今日の実演は、別に
ジュリアンに限らず!
 
どんな花でも、観葉でも
「苗」や「鉢もの」を家の中で
キレイに!飾りたい時に使えますよ!^m^*
 
 
それでは、どうぞ~♪(*^ ・^)ノ
  ↓↓↓

 

     
 

     *こういうお花動画を毎週、
      お花のまめ知識と一緒に受け取れます^^

 
 
 

できあがり♪♪

 

 

 

ジュリアンには、他にもこんな風にいろんな色があります☆

 

 

    *↑写真素材 http://www.photolibrary.jp/

↑↑あくまでも一例。
ホントにいろんな色があります!

ジュリアンよりちょびっと大きい
「プリムラ・ポリアンサ」という種類もあり
ほとんど見分けがつきません。(笑)
ポリアンサには最近、八重咲きが多いですね。

 
 

「プリムラ」っていうのが
「桜草の仲間(サクラソウ科)」を意味します。

お店で「プリムラ」って名前がついてる花を見かけたら
それはぜーーんぶ!

桜草の仲間です。(サクラソウ科)

フフフ、ちょっとものしりになった気分!d(≧▽≦*)

 
 

マンガにもよく「春の使者」として登場する
「プリムローズ(プリムラ・ブルガリス)」もそう。
イギリスのサクラソウ科原種です。

 

 
 
 

日本の「原種」は「日本サクラソウ」

 

サクラソウ


 

 *↑写真素材 http://www.photolibrary.jp/
(花屋さんにはあまり出てきません)

 
 

今紹介してきた花たちは、今日のビデオで見てもらったように
「ミニサイズ」なんだけど
「ビッグサイズ」の仲間も☆

こんなのとか↓↓

 

 

  *↑写真素材 http://www.photolibrary.jp/
 
これは「プリムラ・オブコニカ」
 
この写真だと良くわからないけど
ジュリアンの体積比10倍
サクラソウの体積比5倍くらいあります。
 
個人的には・・・
ちょっとコワイです(((゜д゜;)))ゴメン
 
 
他にもいっぱいいっぱい!!
 
今の時期は、いろんな「プリムラ」がいるので
この季節、花屋さんの前を通ったら
いろんな「プリムラ」探ししてみるのも
面白いんじゃないかな~~^m^
 
 
ジュリアンの次に良く出ているのは
「プリムラ・マラコイデス」かな♪

 

 

いちばん桜草に似てる?
 
さがしてみてね~^0^/
 
 
育て方も、こちらに書きますね^^
(バックナンバーでご覧いただけます)

 
 

本多るみ

おうち花マイスター。 育てた植物を食べて飾るおうちで育ち、生きもの・生態系大好き!で農学部へ。東京農大卒農学士・学芸員資格所持 生花店で11年店長として勤め、出産退職と同時に「おうちの花」を家庭に伝える活動を始める。「家庭と科学」の家庭教育講座・講演も。

おすすめ

コメントを残す