鉢植えの花が終わったら、ザックリ!

「母の日にもらったカーネーションの鉢植え」
花が終わったらどうするの?

カーネーションに限りませんが
花の終わった鉢植えは
半分くらいにざっくりカットして
植え替えてあげると良いです。
 
植え替えはひとまわり大きな鉢がGOOD!
(気候が合う場所があれば地植えもOK)

【鉢植えが傷んできたら ざっくり切る!(@0@)】

ちょっと気を抜いていたら、
ピンクのほうの母の日の
カーネーションの鉢植えが、
直りそうにないくらいグッタリしてしまいました;

赤い花のほうは花も終わったので、ざっくりカットしました!


 
 
「えええっ!?」って思うかもだけど こういう時は…
 
ザクっと! 行っちゃいましょう^^
大丈夫、また 芽が出ますから~ 

 

これ、ピンクの(手前の)カーネーションのほうは
ちょっと切りすぎ。
ホントは奥のカーネーションくらいに
草丈の半分くらいのカットがおすすめ。
 

手前の鉢くらいにザックリ切るのは
ほんとに草がカリカリになっちゃって
生きてるか分からないTnTくらいひどいとき。

でね。
——– 
切るのと一緒に
ほんとは一緒に植え替えもしたほうがいい!
——–
 

その理由はね
こういう売ってる鉢は狭いから!

鉢の中に土が少ないんです。根っこでいっぱい。
成長するための土台の土が足りないの。
 

だから植え替えもしたいんですが 
しまった、土がもうなかったわ;
お天気も 回復するのいつかしら。

そしてホントは 
梅雨入り前にしたほうが良かったです^^;
生地が遅くなっちゃってごめんなさい!

植え替えたばかりは
晴れた日の強い日差しも
梅雨の長雨も
当てないほうがいいので
戸外の屋根の下
軒下とか玄関におくと良いです。

特に「カーネーション」は
蒸し暑いのが大大の苦手
これからの時期 難しくなります;

日本の高温多湿が苦手な植物は
風通し良くて
日差しも雨も避けられる
戸外の屋根の下
軒下とか玄関におくと良いです。

 
ちなみに 刈り込みで切った花は
もちろん飾っちゃいましょうね!^^

  
  
わたし、農大出身。もと花屋店長ですが
ガーデニングは めちゃめちゃ 手抜きです。
 
あ、切り花もね、「手抜き(効率化)」の末
今の手法をあみ出しています。
 
基本、ワタシ、超~~~めんどくさがり~~なので。
 
え?信じない?
家族はよく知ってます(笑)
 
「いかに手抜きするか」の末のお花ライフのツボメルマガでお届けしています^^


 

本多るみ

おうち花マイスター。 育てた植物を食べて飾るおうちで育ち、生きもの・生態系大好き!で農学部へ。東京農大卒農学士・学芸員資格所持 生花店で11年店長として勤め、出産退職と同時に「おうちの花」を家庭に伝える活動を始める。「家庭と科学」の家庭教育講座・講演も。

おすすめ

コメントを残す