庭の花を飾れるようになり、とても嬉しいです!

 
”庭の花を飾る” って、難易度高そう! ですか?
 
じつは、Eさんも そんなおひとりでした。

「庭を作りたい」

【おうち花マスター講座】に参加して
そこからのスタートだったんです。

あれから2年。
Eさんから、こんな嬉しいご報告が届きました^^


 

Eさん:
「庭のクリスマスローズが沢山咲いたので、飾ってみました。
 他、へデラ、ハツユキカズラ、ロータスを一緒に飾りました。
 
 クリスマスローズは下を向いて咲いているので、
 バランスを取るのが難しく感じました。

 
 

このお写真を見て ほんとに嬉しかった~!

これぞまさに「おうち」のお花!
 
Eさんに、「庭で摘んだ花を飾る」ことを
楽しんでもらうことができるようになるなんて・・・

Eさんの お庭づくりのご相談を思い出すと
感慨深くて 胸にぐっと こみあげるものがありました。

 
 
見てください。 この 葉っぱたちの色。
 
 

花屋さんで売っている 温室栽培の葉っぱは
こんな濃いみどりいろは 「していない」んです。

 
 
これは 戸外の寒さに耐えている
「おうちの植物」だからこその 色なんです。
 
 
この「冬いろ」の 緑色の濃さ 重たさが
クリスマスローズ(白い花)とマッチしていて 
とても冬らしいし
 

この「冬いろ」の葉っぱを見ると
「ああ、冬を耐えてる がんばってる葉っぱだなあ」
「いま、冬なんだな」 ってわかる。
 
クリスマスローズが咲いて
ああ、もうすぐ あたたかい春が来る! って、わかる。
 
 
そんな
「季節を感じることができる」葉っぱや
自然な季節に咲く 戸外の花が
わたしは 大好き!^^

 
 
眺めていると
売っている 明るい色のグリーンより
ずっと愛しくなります^^
  
 
そういう 「外の季節」を感じることができるのも
「おうちで摘んだ花」の いいところ。
 
 
 
Eさん、クリスマスローズが
「下を向いてしまって 飾りにくい!」って
いうことだったので
アドバイスしました^^
 
 
 

Eさん:
「おかげさまで庭の花を飾れるようになり、
 とても嬉しいです!
 
 冬色ってあるんですね!
 たしかに、お店のアイビーは色が明るいですね。
 
 メインだから、○○にと思ったのですが、
 色が白で明るいから、もう少し○○って○○に飾ったり
 あとは、○○に入れて引っ掛ける?
 感じでもいいのかなと感じました。
 
 ロータスとかと○○てしまうとかもいいのかな
 と感じたりしました。
 
 クリスマスローズは下向きだからメインにできない
 っていうことはないとお聞きして、よかったです!

 
 
うんうん、どの考えも素敵!^^
 

すごいでしょう?
 
「庭が欲しいけど 何をどうしたらいいのか分からない」
だったEさんが
2年で 庭の花を飾れるようになり
 
こんなふうに 自分で
自分の頭で
 
あれはどうかな?
こうしたらどうかな?って
考えられるように なったんです!^^
 

こういうアイディアは、
「おうち花」的には 「どれも正解」。

 
Eさんにはこう伝えました^^

「おうち花」的には 「どれも正解」ですよ!

なので、どうぞ いろいろ やってみて

「あっ、こんなのも アリだなあ!」

っていう「Eさんの発見」を
たくさん 見つけてください!
 
「ああしてみよう」
「今度はこうしてみよう」っていう

「ひきだし」が増えるたびに
花を飾るのが きっともっと! 楽しくなります^^
 
 
 
そして・・・Eさんから 
また素敵なおうち花が届きました^^
 
 

クリスマスローズの花弁が落ちるようになってきたので、
新しいクリスマスローズと
白と紫のプリムラマラコイデスをプラスしてみました。

 

ロータスの間に○○てみました。
奥深いし、楽しいですね(^^)
 
花を楽しく飾れるのも、るみ先生のおかげです。
 
ありがとうございました(^^)

  
Eさんのひきだしが増えていくのを
こうして一緒に体感できて とても嬉しい!^-^*

「おうち」に生えてる花は
花屋さんほどのバリエーションは ありません。

だから、
「ちょっとだけ変える!」
その変化を楽しむ^^

「おうち」ならではの楽しみですよね^m^

こうして お庭の花を飾って
楽しんでもらえて ホント嬉しい^^

 
花の苗を どう選んだらいいのか?
土ってどれを選んだらいいのか?
どこにどう植えたらいいのか?
 
【おうち花マスター講座】では
ふつうは「フラワー教室」に行っても一緒には習えない
「花を育てる」話も「一緒に」お伝えしてます^^

 
 

だって、わたしは「育てて飾る」で 育ったから^^

 
それもね、プロ向けのすっごい育て方なんて、いらない。
  

おうちサイズに
「育てて飾る」^^
  
だって、「おうち」だもん。
 
それが わたしのお伝えする「おうち花」

 
 
【おうち花マスター講座】のお仲間は
メルマガで 定期的に募集しています^^
  
「おうち花」が気になったら
どうぞわたしからのメールを受け取ってくださいね^^
  
  
花のあるうちになれるメールレッスンL
 
 

本多るみ

おうち花マイスター。 育てた植物を食べて飾るおうちで育ち、生きもの・生態系大好き!で農学部へ。東京農大卒農学士・学芸員資格所持 生花店で11年店長として勤め、出産退職と同時に「おうちの花」を家庭に伝える活動を始める。「家庭と科学」の家庭教育講座・講演も。

おすすめ

2件のフィードバック

  1. 本田トオル より:

    るみさんは本当に温かい方ですね~♪
    いつもポジティブだから、読んでいて元気を頂いてます。
    目線が同じだから、他人なのに友達みたいな感じがするのが不思議です。
    いつも楽しませて下さって有難うございます。感謝です!

  2. 本多るみ より:

    トオルさん
    「隣に立つ友達みたいになりたいな」と思って書いているので
    まさに! そんなふうに思っていただけて
    とても嬉しいです^^* ありがとうございます*

本多るみ へ返信する