「花のあるおうち」ってどんな家?

わたしの考える 「花のあるおうち」って

テレビや雑誌に出てくるような
すごいゴージャス! な ドドーン!! と 飾られた花の
自分には 縁のない スゴイ世界!!

のことでは ありません!!

  (一般には ↑ 夢の世界のほうをさしますが・・・)
 
 
 
わたしの言う 「花のあるおうち」 は

もっとずっとずっと 素朴な

海に囲まれ 山が多くて 水の豊かな この日本で
つい ほんの30年前くらいまで
人々が過ごしていた 

「ふつうの庶民のおうち」 のことです。
 
 
 
節句に花を飾ったり

 

きゅうりを採ったり

 

ビワを採ったり

 

野イチゴ見つけて食べたり

 

カボチャを楽しみにしたり

 

七夕にササを飾って
庭プールしたり

 

お花摘みして

 

飾ったり

 

ちょうちょ捕まえたり

 

一緒にミカンを食べるお友だちの
ちょうちょを育てたり

 

お月見にはススキを飾って
お団子を家族でつくって食べたり

 

そんな  「おうち」。
 
豪華な花をお屋敷に飾る 
ハレの日のイベントではなく
 
家族と楽しく過ごす
毎日の「当たり前の暮らし」の中の 
ケの日の花との暮らし

いま この瞬間 周りにある花を
いま この瞬間 家にあるもので飾る
 
育てて、食べる いのちの営みを
一緒に食べ物を分け合う 生きものたちと
「一緒に生きる」 毎日です。

 
 
 
日本人は ついこの間まで
「自然」 を 「神」と呼び
自然とともに生きる暮らしをしてきたから。

そのDNAは あなたにも 染みついています。
だからきっと 思い出せます。

こういう、 さりげなく
「花・植物のある毎日」 を送りたいなって

憧れていたら。

これは、ほんの 30年ほど前まで
「あたりまえ」だった 日本の一般家庭の暮らしです。
みんな こうやって暮らしてたんです。

だから、あなたにも、できます!^^
 
 
夢や憧れで終わらせないで
こっちに来てくださいね^-^*

 
 
「生きものの花」と
一緒に暮らすための基礎を身につける
【おうち花入門講座】

ぴぴぴと来たら
どうぞ 飛び込んでみてくださいね^-^*

あなたにお会いできるのを 楽しみにしています!

ではまた^-^/
 
  

本多るみ

おうち花マイスター。 育てた植物を食べて飾るおうちで育ち、生きもの・生態系大好き!で農学部へ。東京農大卒農学士・学芸員資格所持 生花店で11年店長として勤め、出産退職と同時に「おうちの花」を家庭に伝える活動を始める。「家庭と科学」の家庭教育講座・講演も。

おすすめ

コメントを残す